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ウオタニSPⅡ取り付け&インプレ

暑い中ガレージで家庭用扇風機全開でウオタニSPⅡの取り付け作業をしました晴れ

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リアの2気筒のイグニッションコイルは特に問題無く外れましたが、問題はフロント!?

◯外すものはエアクリーナーのボックス。

◯左右のダミーダクト

◯左のVブースト等のリレーを固定している台

◯右のラジエターキャップが付いているクーラントのパイプを固定している台

◯イグニッションキーASSY

◯純正イグナイターを固定しているステーのボルト

もう少し細かい物はありますがこれだけを外せば特に特殊な工具なしで交換はできますが…

フロントのイグニッションコイルはイグナイターを固定しているステーを色々角度を変えて工具を突っ込まなくてはなりませんドクロ

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ここのネジはステーを動かすと何とかドライバーか入るので外せました。

もう一つのネジは更にステーを動かし

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ラチェットにドライバーの頭を装着し、ココも何とか外せましたガーン

左バンク側はそんなに苦労せずに外す事ができ、各バンクのコイルの取り付け部を付属のv-maxの専用の防水キャップと金具に付け替え、コイルの取り付けは完了ですニコニコ

イグナイターは純正の位置にそのまま置き換えて取り付けます。

うーんあせるダイヤル調整が面倒ですが他にスペースもないので仕方ありませんしょぼん

ここでここ最近アイドリングが不安定な原因を突き止めましたビックリマーク

何と、すべての純正コイルが割れていました叫び
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リアの部分は見えるところが割れていたのでコーキングしていましたが、まさかリアの見えない裏側や、普段見えないフロントの2気筒のすべでが割れているとは思ってもみませんでした爆弾

おそらくほとんどがリークしていたんでしょう…

このv-maxは1999年式。屋根付きのガレージに保管していたのに、こうなるのは熱で割れてしまうのでは無いかと思いますしょぼん

まだ一度もココを交換していなくて、冷えている時のアイドリング不調がある車輌はココを疑ってみるのもイイかもですにひひ

後は元通り組み付けます。
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で、そのインプレですが…

◯エンジンがチョーク無しで始動!
◯アクセルのツキが格段に向上!
◯ツキが向上した事によりVブーストの掛かりのレスポンス向上!
◯信号でのスタート時にアクセルを多めに開けると少しはてなマークフロントが浮く!

まぁ、ネット上でのコレの評判がいいので評判通りといえば評判通りですクラッカー

ちなみにイグナイターのセッティングはレブハ リミットは出荷時のまま0の10000rpm。

進角はダイヤル1の2°です。

コイルの破損もあったのでコレの100%の実力では無いと思いますが、すごく満足していますアップ



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非公開コメント

1. 無題

私も以前同じ作業をしましたが、2度としたくない作業です。
ですが、もしクラック入りやらなくてはならない時は効果のあるウオタニSPⅡを検討してみます
インプレ有難うございました

2. 無題

私も以前同じ作業をしましたが、2度としたくない作業です。
ですが、もしクラック入りやらなくてはならない時は効果のあるウオタニSPⅡを検討してみます
インプレ有難うございました

3. Re:無題

>yosiとv-maxと時々offさん
V4ツインカムのコイツならではの作業性の悪さですよね(^^;;

コイルは経年で割れるものと改めて認識させられました(-。-;

4. Nezi

作業の様子、ワクワクしながら読ませて頂きました!
前バンクのコイル、アクセスしづらいところにありますね。チェックすら面倒です(^^ゞ

行きつけのバイク屋にスペアのキャブをオーバーホールに預けて早3ヶ月w(忙しくて、後回しされています)

キャブの載せ換えと、ウオタニ、セットでやっちゃおうかな!・・・今度の秋に(笑

5. Re:Nezi

>Neziさん
取り付けによる効果は本当にアクセルに伝わってきます(≧∇≦)

キャブを交換する時にコイルの点検をぜひオススメします(^^;;

6. 無題

niceインプレです!
欲しくなっちゃいました(´Д`)
でもイグナイター壊れてないしプラズマブースター装着してるし…
悩むー_| ̄|○

7. Re:無題

>ユースケVmaxさん
僕もイグナイターは無事でしたけど、まさかのコイルが全割れでした(^^;;

ノロジーホットワイヤーとの相性は良さそうです(^^)
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