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クラッチとスタータークラッチのオーバーホール

秋月のバッテリーに換装し、始動性が向上したのでこれを機にスタータークラッチのマグネットクラッチを固定する三本のボルトを交換しました。音譜
今年のはじめから幾度となくガラガラとかガチャガチャの嫌な音がしたので、早めに交換をと思っていながら、始動性の向上を図る事を最優先に考えていたので、今日まで先延ばしになりましたあせる

普通にエンジンがかかる時はかかってくれるので、ボルトの交換だけで済むだろうと思い、いつも世話になっている、バイクショップ佐野さんの菊さんにボルトのみを注文していました。

開けてみて他に損傷があるのなら、その時に考えましょうと半分賭けの状態でV-MAXを持ち込みますメラメラ

クラッチは5速フルスロットルで一瞬滑って再加速する様な感じなので、ストックしていたクラッチ一式を持ち込みます。(バイクショップ佐野 通称サノモさんは持込みも快く受け入れてくれますラブラブ

さてクラッチはというと…
photo:01

photo:02


うーんダウン見事に焼けていますね叫び

サノモの菊さんはすごく丁寧に交換をしていってくれますニコニコ

クラッチの交換が終れば次はスタータークラッチの交換です。ネットでは色んな方の苦労話がてんこ盛りですドクロ

菊さんとすんなりローターが外れてくれればイイですねと淡い期待を寄せていたんですが…
photo:03


そうは問屋がおろしませんショック!

菊さんはヒートガンで温めて叩いてと頑張ってるとボンっ!!!と爆発音と共にローターが外れました!クラッカー
photo:04


ボルトを見て見ると見事に舐めていましたガーン
photo:05



どうやらコレを交換するだけで何とかなりそうですにひひ

後はサクサクと部品を、元に戻しオイルは
photo:06

モチュールの300Vの15W60の夏対策様に固めオイルを入れてやります。

前回交換から2000㎞未満なのでちょっとした贅沢です得意げ

乗ってみると、クラッチミートのフィーリングが向上し、ダイレクト感がハッキリと伝わりますニコニコ

スタータークラッチは始動時の不安が無くなったのでこれから安心して乗れますニコニコ

スタータークラッチは症状が出たら直ぐにでもボルトの交換をすれば部品代600円位で済みますよチョキ




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1. v-max 元気になったでしょうね

私のv-maxは、まだ症状がでてないんですけど
消耗品みたいなんで避けて通れないんでしょうね(-。-;)
もし症状が出たらボルト3本で済むように早めに直すことにします。
お話からするとローターの取り外し次第みたいですね。
クラッチ板も交換したから出足なんかも変わったでしょう。
気持ちよく走れる事と思います。

2. 無題

俺も昔はよく壊れました(*_*;
でもバッテリーを意識してから全然大丈夫になりました(・∀・)

3. Re:無題

>ユースケVmaxさん
始動性の管理さえしっかりしていれば壊れれ部品じゃ無いんですけどね(^^;;

二度とこの部分を開ける事の無い様に気をつけます(*^^*)

4. Re:v-max 元気になったでしょうね

>yosiさん
教訓としてはプーラーをセットする前にバーナーでじっくりハウジングを温める事です。

これをやるだけでかなり時間短縮できます(*^^*)
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