FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋月バッテリー

 
先日、まだ元気なバッテリーを外し、秋月のバッテリー(完全密封型鉛蓄電池(12V22Ah)WP22-12)に換装しました。

理由はスタータークラッチが時々空回りしてしまうので、これはバッテリーの弱さも原因の一つとして捉えたためです。

交換は比較的簡単に行えましたが、純正のバッテリーケースが若干小さいけど無理やり入れると何とかなりました

純正のバッテリーは端子部分が地面に対して垂直ですが、秋月のバッテリーは水平です。このため純正の電源やアースのラインのコネクタ部分を少し曲げてやらなければなりません。

10分程度で交換が終わり、チョークを引きセルを回すとセルが1回転もしていないのにエンジンがかかりました

やはり22Aという大容量に変わると始動性はアップするようですね

現在大きなトラブルは出ていないのでおそらく問題が無いと思います。

あと、大阪も梅雨入りしたので休みの日にバイクに乗れないことが出てくるので、一度はメッキ屋さんに出そうとしてウォーターポンプカバーをバフがけする事にしました

バフの磨き棒などを仕入れれば自宅でコツコツ磨いてピカピカにしたいと思います。 


現在は剥離剤で塗料を剥がしただけです



スポンサーサイト

原状回復

駆動系が一通り理想に近づいた事でこれからは、基本的なコンディションを正常な状態に近づけて行こうと思います。

まず、スタータークラッチから聞こえる嫌な!?スタート時のガチャガチャ音。

おそらくマグネットクラッチの三本のボルトが舐めてしまっています。

まだ、機嫌が良い時は普通にかかりますが悪い時は嫌な音がするので、まだダメージが少ないであろうこの時期にボルトを交換しようと思います。

同時に5速フルスロット時にクラッチが一瞬滑るのでクラッチもアッシーで交換しますショック!

更にバッテリーの強化を図りスタータークラッチのダメージを軽減する為に秋月製のこれを
photo:01

選択きましたニコニコ

電流が22Aもあり、ネット上ではV-MAX乗りにはかなり評判がいいもので…ニコニコ

でも、これはパソコン用なんですねはてなマーク

始動性がかなりアップするのでスタータークラッチにはかなり優しくなるはずですアップ

更に更に、夏が近づいてきたのでレーシングクーラントも試してみます。
これは、凍結防止の効果を捨てる事により水温を10℃下げる効果がある様ですラブラブ!

人柱のつもりで効果をUPする予定です。
photo:02



コレが終ればウオタニSPⅡかなはてなマーク





iPhoneからの投稿

久しぶりに

今日は関西でも大きなクラブに入れてもらいプチツーリングに行きました。

秘境に近い山奥にもかかわらず、順番待ちするほどのカフェなんですが、ここのランチもものすごく美味しかったですドキドキ
photo:01



メンバーの中に背の小さな若い女の子もいるんですが、この娘の愛車はCB1300SF(キャブ最終)叫び

ワインディングも男勝りの走りに本気を出されたら付いていけないかも…ガーン

トラブルもなく楽しい時間でしたニコニコ
photo:02






iPhoneからの投稿

ウォーターポンプカバーメッキ化

某オクでこれを220円で落札しましたニコニコ
photo:03



先日OVERのライトタッチクラッチを入れた事により、左側は
photo:01

のように腰下がシルバーですが、右側は
photo:02

の様に一箇所だけ黒いままですむっ

しかもV-MAX乗りの悩みのタネであるボロボロと塗装が剥がれるウォーターポンプからエンジンへと繋がってるプラスチック製のホースも耐熱塗料で塗装をし、カバーはメッキ屋に出しますキラキラ

それにしても現状がかなりボロボロなので、下地作りに手間が掛かりそうですカゼ

これで、気になっていたホースと腰下の統一感が解消されそうですラブラブ!



iPhoneからの投稿

足廻り一通り完成

ドゥカティ1198用のブレンボモノブロックキャリパーと、OVERのライトクラッチの取付けが完了しましたビックリマーク
photo:01


   
 
photo:02



キャリパーはパッドのアタリが出ていないので制動力はまだ体感できませんが、ラジアルマウント化した事によってタッチがかなりダイレクトになりました。ニコニコ

クラッチはエアが噛んでる?と錯覚する位軽くなり自分的には大正解なチョイスだと思いますラブラブ!

今回は大きい出費になりましたが足廻りはこれにていったん終了です!!

次は燃料計を付けますビックリマーク



iPhoneからの投稿
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。